Make組ブログ

Python、Webサービスや製品開発、ライブラリー開発についてhirokikyが書きます

Django1.4のドキュメント翻訳とかそのコミッタになったとか

django-docs-ja · GitHubのメンバーになりました。
これはDjangoのドキュメントの日本語訳をしているグループで、このたび1.4に対応させようと活動しています。


私がこのプロジェクトに参加している理由は、既存のドキュメントが古いことと、Djangoの日本語ドキュメントにはお世話になってるので何かしたいってことです。Djangoのドキュメントは1.0のときからあまり変更はないようなので、SinboonでDjango1.3を使っている私としては新しいドキュメントが欲しいのです。たしかにDjangoは現状、尖ったフレームワークというかんじではないようですが、使えるものとしてそのドキュメントを翻訳する意味はあるかなと思います。少なくとも私は欲しい。

今のところ私が1.4に対応させたのは2つです

上のファイルは、この前のpyhack(#pyhack Python mini Hack-a-thon(第18回)に参加してきました - Make組ブログ(移行して http://blog.hirokiky.org/ にあるよ))でも翻訳してましたね。
今は topics/generic-views をやってます。

簡単にですが以上です。
Djangoを普段使ってる人はぜひ参加してみてください。