Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

coincheckから580億円相当のNEMが盗まれた騒動と会見について僕の考え、僕の被害状況などのまとめ

id:hirokiky です。 正直、今回のような時事ネタはブログやTwitterではあまり書かないようにしているんですが、 さすがに今回は書いておこうと思います。 なぜか。 理由は僕自身がcoincheck (コインチェック)を2016年ごろから使ってきたことが大きいです。…

S3で302リダイレクトをする(301リダイレクトでなく)

AWS

AWSのS3でリダイレクトの設定ができます。 例えば https://hirokiky.org/ 以下へのアクセスをすべて https://blog.hirokiky.org/ にリダイレクトするなどです。 簡単な設定(301リダイレクト) S3の親切な設定を使うと簡単に設定できるのですが、 301リダイ…

製品を使ったときに余地を感じられるかどうか

まえがき これは僕の雑記なので、あまりマジメに言及することはオススメしません。 どんな人が読んでも、読む人にとって不快感のないよう配慮しておりますが、内容の正確性や面白さ、情報としての価値は保証しておりません。 本文 製品を使ったときに、自分…