Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPTで御社(AIスタートアップ)は倒産しないの?という声に

弊社は倒産するのかい?! すーーーーーーーーーない!!! ハッ!(笑顔) 世界的に人工知能(AI)の話題が盛り上がっています。ChatGPTは爆発的に注目を集めていて、とくに次世代のGPT-4の登場が話題になり、ますます熱いAI分野です。 そこで「AI校正のSho…

ChatGPTを非同期でPythonから利用する方法

ShodoがChatGPTに対応しましたね。 最近注目されている自然言語処理技術の一つChatGPT。本記事ではPythonからChatGPTを非同期で扱う方法についてご紹介します。 実はこの記事もChatGPTに書いてもらい、僕が加筆し、Shodoで校正しています。 ChatGPTと非同期…

ロケットと、信じる話

(今日は雑記として、結論もない話を書きました) H3ロケットの打ち上げが失敗してしまい、僕としては結構ショックでした。 いやー、残念。やる意義も大きくて、期待していました。 1号であり試験機なので今後、改善すれば良いと思います。もちろん失敗につ…