Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

ここ1年以上同じ服を着たので服装まとめ

f:id:hirokiky:20190819140615j:plain
クローゼットの中

この1年半ほど、自分の服装を固定化しています。 平たく言うと、毎日同じものを着るということです。 ミニマリストしぶ という人に影響を受けてやり始めたんですが、、意外とかなり快適で長いこと続いています。 極端に全く同じというわけではなくて、基本的なプリセットを用意しておこうという程度の話です。

同じ服を着るにあたって「自分にとって最高のもの」をまず見つけるのに苦労したので、今ようやく落ち着いてきたのでまとめておきます。

追記

もうこの服装が3年続いています。 靴だけAllbirdsになったし、ワイシャツはあんまり着ていないけど。

Tシャツ

ヘインズのプレミアムジャパンフィットが一番コスパ最強だった

検討した無地Tシャツ

無地Tシャツは他にもヘインズBEEFY、ヘインズジャパンフィット、ZOZOのTシャツ、 THREE DOTSのジョシュ を試したが、プレミアムジャパンフィットが最強。 品質でいうならTHREE DOTSのジョシュをオススメしたいけど、1枚で1万円もするので2枚しかもっていない。

ズボン

ジーパンをはくならEDWINが一番良い(と昔から思っている)。 買うときはジーンズメイトにでも行って、裾上げしてもらうことを強くオススメします。

手頃な値段でシッカリしていて、かつ日本人的にはきやすいのでとても良い。 僕は細身なのでスリムなモデルを選んでいるが、それでもダボつくくらいなのでこれがちょうど良い。 EDWINの402を3本買って回しています。

ZOZOジーパン、ユニクロジーパンを試したけど、生地がチープであまり好きになれなかった。

ワイシャツ

とはいえTシャツ以外のときもあります。

最近試しに買ってみたのだけど、 ワイシャツにおいて鎌倉シャツは本当に一番コスパが良かった 。 ワイシャツ着るときはVネックの白いシャツを着るか、素肌にそのまま着ています。

www.shirt.co.jp

リネンとかオックスフォード地だとジーパンにもあわせられるので良い。 鎌倉シャツ、買いな!(鷹宮リオン風)

上着

上着は基本的に好きなものを着ている。 three dots か、 nano universe か、無印か、ユニクロのジャケットかパーカーを着ている。

f:id:hirokiky:20190819140706j:plain
ジャケット

無印のパーカーは着心地も良いのに安いので一番オススメしたい。

f:id:hirokiky:20190819140645j:plain
無印のパーカー最強

靴下

大したこだわりはないけど、安い中ではこれが一番良かった。

少し薄手なので、シッカリした靴下をはきたい人には向いていない。 僕は、薄いくらいのほうがゴワゴワしなくて好きなのでこれにしている。

オススメあれば教えてください

下着

試した中では一番良かった。

無印で売っている綿のボクサーも良い。 でもAmazonでポチれるのはやはり便利なのでコレが良い。

オススメあれば教えてください

履きやすさではNewBalanceのMRL996が一番良かった。

とはいえMRL996は店頭のみのモデルを買った(茶色のスウェード地のモデルは店頭にしかなかった)。

あとは NIKEのタンジュンを最近買ったのだけど、コスパ面ではタンジュンが単純に最高すぎるのでオススメしたい 。 作りはかなりチープだけど、5000円とは思えない履き心地。

サンダルの場合はビルケンシュトックが一番良い。 ビルケンシュトックは元BeProud CTOのshinにオススメしてもらって買った。

もともと合成皮のモデルを買っていたが、履きつぶしたときに本皮のモデルにした。

時計

僕は時計が好きなので色々な種類を持ってつけていたい。 機械式でコスパ最強で使いやすいのはこのSEIKO SARB033だった。

クォーツならこれがオススメ

個人的に一番好きなのはCA-53W

理想を言えば欲しい時計はゴマンとある。ムーンウォッチかモナコポルトギーゼかカラトラバがほしいです。

完成イメージ図

この写真の一番右の人。

blog.hirokiky.org

無印のパーカーを愛する人。 自分の全身が映っている写真ってなかなかなかったので、ギターの練習用に自分の姿を撮ったものです。

f:id:hirokiky:20190819144005p:plain
誰かさん

頑張って練習してますが、少し覗き込みすぎで姿勢が良くないです。

まとめ

  • 無地Tシャツはヘインズのプレミアムジャパンフィットが良い
  • EDWINは良い
  • 無印のパーカーは良い
  • 鎌倉シャツは良い
  • NIKEタンジュンは良い

靴下とか下着とか、まだ完璧に満足してるわけではないので、似たことやってる人は情報ください

他のオススメ記事

blog.hirokiky.org