Pushosuというサービスをリリースしました
Twitter投稿用のボタンを自分で作れるサービス、 Pushosu を作りました
何よこれ
Twitter投稿用のボタンを作れるサイトです。
1) Twitterからログインして、ボタンを作ります 2) 作ったボタンをクリックします 3) ボタンの内容でツイートされます
気が向いたときに作ったボタンを押せば、いつでも同じ内容でツイートできるというわけですね
思いついたわけ
毎日のようにRedbullを飲んでいて、その度に:
- Redbull gokgok!
とツイートするのは面倒くさいです。YoruFukurouに毎回手で打ち込んであげなきゃいけない。じゃぁ作るかと。 ui_nyanめ… 面白い。
Pushosuの実装
Python製Webフレームワーク Pyramid を主にしています。
あたりでできています。関連して
にお世話になりました。あとは
など。
動機
Pyramid というWebフレームワークを触ってみたかったのが動機です。 (「作りたいもの」が思いついたからではないです。そういうのは常にあります)
何かやるなら作ってみないと覚えられない体質なので、作りました。
Pyramidに興味持ったきっかけ
@podhmo さんの記事 2012 Pythonアドベントカレンダー 19日目 pyramidでseparation を読んで
「Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!view_configやべええええええええ」
ってなったのでPyramidに興味持ちました。(参考: Pythonアドベントカレンダー2012)
以前に Django & Pyramid Con JP 2012 というカンファレンスを開催したときからPyramidにはフツフツと興味があったので、まぁいい機会だし(年末休みもあるし)触ってみようかなと。
さわれるPyramid
私は普段「Django!Django!(゚∀゚)o彡゜」って言っていますが(Django もPython製Webフレームワークです) 、Pyramidも素晴らしいものでした。
Pyramidはよく「難しい」と言われているような気がします。ですが、そうではないです。 処理の流れが見えやすいですし、Viewも簡潔かつ直感的に書けますし(view_config, custom_predicateなど)。 Webアプリケーションを作っているだけでも流れがシックリくると思います。
ただし、Pyramidと付随してよく利用されるSQLAlchemy、makoは考えること、手順、慣れがそれなりに必要だと感じました。 代わりにpeewee、Jinja2を使ってみると(Django大好きな私にはとくに)わかりやすくサクサクと作れました。
このようにコンポーネントを選択できることや、Pyramid自体がさまざまなPythonの資産を活用していることなど、よくできてるなぁという印象です。 フレームワークは適材適所使えばいいですが、Pyramidはその幅が調整しやすそうで良い感じです。
(;´Д`)スッ、スバラスィことに日本語ドキュメントありますので、ぜひ年末年始にPyramidで何か作ってみましょう