Make組ブログ

Python、Webサービスや製品開発、ライブラリー開発についてhirokikyが書きます

軽いi7のノートパソコンにUbuntu入れたいならASUS ZenBook Flip S をオススメしたい

こんなノートパソコンが欲しい人にオススメしたい Intel Core i7 第8世代(Kaby Lake Refresh)4コア メモリー16GB 13インチ Full HD 重さ1kg USB-C給電 Ubuntuがインストールできた キーボードが悪くない ASUS ZenBook Flip Sをオススメしたい ASUS ZenBook…

Djangoで親の親のモデルを1クエリーで取る

Djangoのモデルから親のモデルを取ると(select_relatedなどしていないと)1クエリー実行されてしまいます。 以下のように、親のさらに親を取ろうとすると2クエリー実行されます。 me.parent.parent me.parent の時点で1クエリー実行されて、 parent.parent …

DjangoのField.__init__ でクエリーしてはいけない

動的にフォームの choices の値を作りたい場合など、フォームの内容のためにクエリーすることはよくあると思います。 でも、フィールドの __init__ でクエリーしてしまうコードを書くとインポート時に実行されてしまうので注意が必要です。 ダメな例 class F…

Ubuntu 18.04 をインストールして「grub-efi-amd64-signedパッケージを/target/にインストールするのに失敗しました」で落ちる

Ubuntu 18.04 を Windows 10 とデュアルブートしようと設定しているときに grub-efi-amd64-signedパッケージを/target/にインストールするのに失敗しました というエレーが発生してインストールできなかった。 2018-07-17時点での話。 解決した方法 Wifiを設…

factory-boyとDjangoでテストを書くときにファイルをうまく使う

ORMってファイルが入ると途端にめんどくさくなるよね。 まして単体テストで都度物理的なファイルを扱ったりするのはもうめんどくさすぎます。 でも factory-boy を使えばDjangoのFileFieldやImageFieldも楽に使えます。 バージョン factory-boy==2.11.1 でや…

AWS上のデプロイ用インスタンスからPackerでAMIビルドしたらPackerBuilderにSSHできない問題を解決した話

Packer が好きで使ってます。 AWSのAMIをビルドするために使ってるんですが、そこであった話。 構成 デプロイ用のインスタンスから packer build してAMIを作る。 PackerBuilderには既存のSecurityGroup(セキュリティグループ)を指定する PackerBuilderはP…

GNOMEでEmacsキーバインド風にする

キーの上下とかをC-p、C-nとかでやりたいですよね。 gsettings set org.gnome.desktop.interface gtk-key-theme Emacs https://askubuntu.com/questions/181532/emacs-keybindings-in-ubuntu-12-04 ブラウザー側のキーバインドは解除しとかないと、そっち優…

自宅の開発環境(オフィス)を整備した話、机とかキーボードとか

自宅の開発環境を整備したので、そのお話をします。 わりと個人的な話ですが、買った机などは読んだ人が買うときの参考になれば嬉しいです。

DjangoCongressの参加ブログがどれも良いのでまとめておきたい #djangocongress

先日のDjangoCongress JP 2018の参加ブログが続々公開されてて読んでいて楽しい。 どの記事も面白いのでザックリとだけどまとめておいた。あとでdjango-jaのもっと公式的な場所に書き写すかもしんない。 djangocongress.jp ありがとう。ありがとう。 読みた…

DjangoCongress JP 2018ってイベントを開催した話

2018年5月19日に、DjangoCongress JP 2018というイベントを開催しました。 djangocongress.jp これはWebフレームワーク Django のカンファレンスです。 参加者は全部で100人ほど、発表者12人、スタッフ(合計で)15人ほどのイベントでした。 めちゃくちゃ楽…

Webpack (v4) で複数のJavaScriptファイル、CSSファイルを分けてビルドする

webpackは便利ですが設定などは慣れが必要です。 僕は面倒なので、毎度自分の過去のプロジェクトからコピーして使っています。 その内容から抜粋してブログの記事にしています。 想定としてはSinglePageApplicationとしてはアプリを作らずに、フレームワーク…

会話の深さと人数、コミュニケーションが苦手とは何か

会話の深さと、その会話ができる人数規模、一度に集まったときにどの深さまで話せるかと考えてみました。 たとえばコミュニティの集まりや飲み会、ビジネス上の会話や友人との会話、または配偶者の会話をする中で考えていたことです。 免責 この内容は誰かを…

Ubuntu17.10 (Wayland環境) でLogitech Marble Mouseでスクロールする

右の小さいボタンをスクロールにする場合はターミナルで以下を実行。 gsettings set org.gnome.desktop.peripherals.trackball scroll-wheel-emulation-button 9 17.10: Mouse Wheel Emulation Fails after upgrade X周りの設定はうまく効かなかった。 Logit…

Ansibleのdocker.ubuntuロールでdaemon.jsonを設定する(storage-driverとstorage-optを指定する)

AnsibleからDockerを入れる必要があるとき、Docker用のロールを使うと簡単にDocker環境を作れます。 GitHub - angstwad/docker.ubuntu: Docker role for Ansible on Ubuntu 14.04+ この angstwad/docker.ubuntu ロールでは変数を設定するだけでDocker環境の…

最近作ったものが誇らしいのと、いい加減な仕事をしないのはなぜ大事か感じた話

僕は最近、なぜ良いものを作らないといけないのか、いい加減なものを作ってはいけないかを体験したのでその話をします。 まぁ、今日はたわいない雑文なのでリラックスしてほしいです。例によって色々な立場や考え方、思想には配慮して書いてるけど、至らぬと…

オープンソースに貢献する第一歩は?

オープンソースに貢献するというと難しそうなイメージがあります。 僕も昔、 How to become a hacker を読んで感動してOSSに興味を強く持ったのですが、 オープンソースに還元するというのは難しいことのように思えました。 とくにGitHubもない(今ほど普及…

どうでもよいストレスとどうでもよくないストレス

この記事はあくまで id:hirokiky が自分の考えを書くものであって誰かの権利や自由を損害するものではありません。 表現には十分配慮しておりますが、至らぬとこがあればコメントでご報告ください。 本文 最近、会社でメンタルケア研修を受けています。これ…

スクリプトやバッチ処理、システム間連携をするときの観点

僕がシステムを作るときに観点としていることのメモです。 自分で作ったり、お客様とやり取りする際に、このあたりに気をつけて見ているという話です。 このネタは 執筆のために書いていたプロットのボツネタなので内容は精査できていません 。 与太話として…

Altair8800とFord T型、今はまだ成熟していない、という話

(この話は僕の個人的なエッセーなので、話の深さや確かさは追い求めないでください。 90、00年ごろに書かれた、よくあるプログラマーエッセーみたいなものだと思ってください) 本文 僕の心には、どうしても「諦める理由」を探してしまうクセがあります。 …

coincheckから580億円相当のNEMが盗まれた騒動と会見について僕の考え、僕の被害状況などのまとめ

id:hirokiky です。 正直、今回のような時事ネタはブログやTwitterではあまり書かないようにしているんですが、 さすがに今回は書いておこうと思います。 なぜか。 理由は僕自身がcoincheck (コインチェック)を2016年ごろから使ってきたことが大きいです。…

S3で302リダイレクトをする(301リダイレクトでなく)

AWS

AWSのS3でリダイレクトの設定ができます。 例えば https://hirokiky.org/ 以下へのアクセスをすべて https://blog.hirokiky.org/ にリダイレクトするなどです。 簡単な設定(301リダイレクト) S3の親切な設定を使うと簡単に設定できるのですが、 301リダイ…

製品を使ったときに余地を感じられるかどうか

まえがき これは僕の雑記なので、あまりマジメに言及することはオススメしません。 どんな人が読んでも、読む人にとって不快感のないよう配慮しておりますが、内容の正確性や面白さ、情報としての価値は保証しておりません。 本文 製品を使ったときに、自分…

日本語アンチパターンその1「日本語ぶった切りプログラム」

ドキュメントやサポート、チャットでの説明で日本語を書く機会は多いと思います。 「プログラムについて日本語で伝える」ノウハウは、単に日本語の美しさだけではない部分もあるので難しい点です。 今日はその1つ、「日本語ぶった切りプログラム」というアン…

楽するための、日常動作のバッチ処理化

どうも、こんにちは id:hirokiky です。 今日は日常生活する中で僕がやってみていることを話します。 完全に僕理論なので、「最近そんなことやってるんだ」くらいに楽に聞いてください。 習慣になると色々と楽 id:haruo860 さんと話していたときに、「習慣に…

Ubuntu17.10にしたら日本語が打てなくなった問題を何とか解決した話

雑メモです。 Ubuntu16.04からUbuntu17.10にアップグレードしたら日本語が打てなくなっちゃいました (まぁよくある話です)。 平たくいうと fcitx とIMの環境変数周りの設定がうまくいってなかったということで、色々場当たり的に直してたら動いて良かった…

逆に今、消費的な趣味を大切にしてみる

「趣味」という言葉に対してのハードルが日に日に強くなっていると感じませんか。 「このレベルでは趣味じゃないから」、「終わったら内容をまとめておかないと」、「まだここがコンプできてないな」など、 単に「趣味」と言ったときに付随する感情やレベル…

Pythonで何が作れるの?その疑問に答える本がPythonエンジニアファーストブック

Pythonで何か作ったこと、ありますか?他のプログラミング言語は知っているのにPythonは知らない。Pythonは知っているけど分野が限られてしまっている、そんなことありますよね。PythonエンジニアファーストブックならPythonの基本からオススメの開発環境、…

PyConJP2017で発表したり、PyQのブース出展したり、本のサイン会をしました

9月8日から10日にPyConJPに参加して、発表したり、PyQのブース出店したり、チュートリアル講師したり、本を売ったりと色々やりました。 pycon.jp 発表 PyConJPで発表するのはこれで6回目で、2012年から毎年Djangoについての発表をさせてもらっています。 今…

DjangoでDB非依存に権限管理できるライブラリーdjango-keeperを作りました

Djangoで権限管理ってどうやっていますか? Django自体が持つGroupやPermissionはイマイチ業務では使えないというのが実際のところなのではと思います。 そんな悩みを解決するために django-keeper というライブラリーを作りました。 こんな悩みに: DBで権限…

1分で伝えるコツ

大人になるほど、短い間に口頭で伝える重要さが増してきている気がします。 仕事の中でも大いにありますが、いろいろなイベントなどでも短い時間で人と話す、伝えるという機会はでてきます。 どうしてもうまく短く伝えられないなぁ、という悩みはあるかと思…