Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

結局、migrate機能ってなぜ必要なの? WebフレームワークのDBマイグレーション機能の意味を解説します

DjangoなどのWebフレームワークにはマイグレーションという機能が搭載されています。ですがこのマイグレーションという機能の必要性が分かりにくい(いまいちピンときていない人がけっこう多い)ので背景を踏まえて説明します。 マイグレーションとは何なの…

正しい生き方を求めた結果が今なら最初から自分の好きに生きたほうが良かったのでは

っていう時代になりつつあるのかなと感じるこのごろです。 というか皆んなインターネットに疲れてしまった。 まぁこれは完全に僕の戯言なのでデータがどうこうというわけではないです。エッセーでごわす。 何だかインターネットに疲れてしまって、インターネ…

名を売るには人類はアホすぎる

人間は名を売りたいと思うものの、人間の脳を考えるとその席は少すぎるし消えていくという話です。 人生があるのなら、自分の存在価値を最大限大きくしたい、と思うのは野心のある人なら自然なことに思います。誰かに自分の名や存在を知ってほしいという感情…

トムソーヤの冒険の記憶

小学生のころトムソーヤの冒険を読みました。何かよく聞く名前だし、名著らしいし読むかという打算的な気持ちもあったと記憶しています。 読んでみると、思ったより冒険はしないんですね。というよりも僕が期待していたのはもっと壮大な「インディージョーン…

32歳になりました

0x20歳、というネタをやる歳になりました。 Shodoという事業でやっていますが、0を1にできたのでこれからは1を100にしていきたいです。 でも期待以上には答えたいじゃん 高いハードルはダッシュをしてハイジャンプ 出る杭がもっと出て黙らす外野 Dripping' L…

デジタル世界は魂ゆえに残酷だよねって話

雑談です。 VRChatの世界でよく「最終的に魂が大事」という話になります。 デジタルの世界では自分が好きな姿になれるので、逆説的に魂(つまり中の人の考え方や面白さ)が重要になってくるというわけです。これはVRでないSNSでも似たようなもので、アイコン…

DjangoCongress JPやるってよ!

来月の10月7日(土曜日)にDjangoCongress JP 2023をやります! これを読んでくれている、Djangoに興味がある方にお伝えしたいです。 Djangoの面白いイベントです PythonのWebフレームワークDjangoに関するカンファレンスです。年に1回のお祭りです。 今年も…

DjangoCongress JP 2023のトーク応募は今日(8月21日)締切です

皆さんこんにちは。 DjangoCongress JP 2023のトーク応募の締め切りは今日です! Djangoの知見がある方、何か共有したいことがある方、会社を知ってほしい方、ぜひご応募ください。 forms.gle あまりハードルは高く考えなくても大丈夫です! この機会にカン…

ChatGPTで御社(AIスタートアップ)は倒産しないの?という声に

弊社は倒産するのかい?! すーーーーーーーーーない!!! ハッ!(笑顔) 世界的に人工知能(AI)の話題が盛り上がっています。ChatGPTは爆発的に注目を集めていて、とくに次世代のGPT-4の登場が話題になり、ますます熱いAI分野です。 そこで「AI校正のSho…

ChatGPTを非同期でPythonから利用する方法

ShodoがChatGPTに対応しましたね。 最近注目されている自然言語処理技術の一つChatGPT。本記事ではPythonからChatGPTを非同期で扱う方法についてご紹介します。 実はこの記事もChatGPTに書いてもらい、僕が加筆し、Shodoで校正しています。 ChatGPTと非同期…

ロケットと、信じる話

(今日は雑記として、結論もない話を書きました) H3ロケットの打ち上げが失敗してしまい、僕としては結構ショックでした。 いやー、残念。やる意義も大きくて、期待していました。 1号であり試験機なので今後、改善すれば良いと思います。もちろん失敗につ…

31歳になりました

めでたい! 起業した会社で初めて資金調達を実施しました。 もう、前に進むだけです。 将来、国家公務員だなんて言うな 夢がないなあ Keep Tryin' / 宇多田ヒカルより open.spotify.com 30歳も超えると、もう何歳がどうとか関係なくなってくるので、楽でいい…

歳とともにコンテンツからの衝撃や感動が減ってきた?という話

雑記です。 最近はFANBOXにこういうことを書きがちですが、たまにはブログでも書こうと思います。 単なる思ったことの記事なので、ふーんとか、そういう気持ちで読んでください。 コンテンツからの衝撃 何というか最近、新しいコンテンツを摂取しても 「うわ…

イラストのAI学習禁止はできるのかをAIエンジニアが短く話します

こんにちは。 mimic(ミミック)というサービスがリリースされ、インターネットを騒がせています。 このサービスはアップロードされたイラストを学習して、類似されたイラストを生成できるというものです。 illustmimic.com 誰がこの文章を書いているか Shod…

DjangoCongress JP 2022、開催します!そしてトークを募集中です

DjangoCongress JP 2022を11月12日(土曜日)に開催します! そのトークを募集中ですので、ぜひお気軽に応募してください。 締切は 8月12日(金曜日) いっぱいです。 応募フォームはこちら 「私なんて…」と思う方、ご安心ください。今日はトーク応募のポイ…

テックブログ運営で大変だった話とプロダクト開発に繋がった話

こんにちは。kyです。 今日はちょっと昔話というか、お話をしようと思います。ですので気軽に聞いてもらえると嬉しいです。 ここでお伝えしたいことは「テックブログの運営で大変だった話」と「課題を解決するプロダクトを作っていった話」です。僕なりに気…

会社の説明動画をアバターと一緒に撮ったら再生数が50回から1000回になったという、Twitter的な話

こんにちは。 会社説明を人間が一生懸命する動画は50回しか再生されなかったのに、アバターと話すおもしろ動画を撮ったら1000回も再生されました、という話です。 前提に違う点が多くありますので、単純に「アバターで撮影したら成果が20倍!」という話では…

4年間、同じ服を着て気づいたこと

追記:結局、またさらに1年同じ服を着ていました 私の娘は2歳なのですが、父が黒いTシャツ以外を着ている姿を見たことがありません。 この4年間、同じ服をずっと着ていました。 今日はその4年間、同じ服を着て気づいた発見を皆さんにお伝えしようと思います…

JavaScriptのClipboard APIでリッチテキスト(書式付きテキスト)をコピーする

クリップボードにリッチテキストをコピーする方法を説明します。今回はとくにClipboard APIという現在推奨された方法で実装します。 「リッチテキストをコピー」というのは、ペーストしたときにWYSIWYGエディターへ書式が有効なまま入力されることを言ってい…

Pythonで`{文字列: 数値}`の辞書から数値が最大のキーと値を取る

{文字列: 数値} のような辞書(Dict[str, int])があるときに、数値が最大・最小のキーと値を取得する方法です。 たとえば文字の出現回数をカウントしているときなどに使えます。 >>> d = {"a": 3, "b": 2, "c": 1} >>> k, v = max(d.items(), key=lambda x:…

社会って論理的じゃないよね。僕らの弱さ、そして小野マトペ氏の裁判に感じること

皆さんのコメントを読んで、反省しました 皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。 僕自身の考えや文が稚拙であったことを反省しました。 まず、僕は「社会は論理的でないところがある」ように書きましたが、これは良くなかったなと考えを改めまし…

DjangoのQuerySetでグループごとに最大・最小のデータのみ取得する

DjangoのQuerySetでグループごとに最大・最小のデータのみ抽出する方法を紹介します。 この記事はDjango Advent Calendar 2021 3日目の記事です。 グループごとの最大・最小のデータとは何でしょうか? たとえば以下のような場合に必要となります。 ブログ記…

「若者エンジニア」が30歳になりました。老いが急激に加速するのはなぜ?

こんにちは。hirokikyです。 僕の個人的な話をしますが、4分ほどで誰でも気軽に読めるようまとめました ので、ぜひお付き合いください (5分の動画より短いです)。 今日の 2021年11月5日で、30歳になりました。 そしてこのブログも、もう10年以上やっている…

JavaScriptのグローバルマッチする正規表現でtest()、exec()すると状態が残る

今日はちょっとしたメモ書きです。 JavaScriptでグローバルマッチの(gオプションを付けた)正規表現で、 正規表現.test() をすると実行した状態が残ります。 > const FOO_REGEX = new RegExp('fo+', 'g') > FOO_REGEX.test('fooooo is foo') true > FOO_REG…

村社会はどこにでも

ふと思ったのですが資本主義も一歩引いて考えると村社会と言えるのではないでしょうか。 資本家が多くの力や発言力を持っているというのは、周知の事実だと思います。 この資本主義も多くの人が参加しているようで、実は狭い範囲の人がそのルールを握ってい…

僕の飼育員を募集しています(FANBOXを始めました)

pixivFANBOXを開設しました。 hirokiky.fanbox.cc Make組ブログでは比較的ちゃんとした内容を書いていますので、より緩やかで内容を保証しないものは今後FANBOXで書く予定です。 このブログにも書いているような「考え方」タグの記事なども、今後はFANBOXで…

イーロンマスクの「開発の5ステップ」をまとめました - あなたの要件はアホだし、そのプロセスも要らない、すぐ最適化するな。

イーロンマスク氏がスペースXを案内するという動画(Starbase Tour with Elon Musk PART1)の中で語られた「開発の5ステップ」が僕的に衝撃でしたのでまとめます。 この内容、心底素晴らしいのですが、元動画では話が少しとっ散らかっていますし専門的すぎま…

ジェンダーニュートラルな単数形のtheyは "they is" でなく "they are" を使う

ジェンダーニュートラルな目的など、 they を単数形で使いたい場合があります。 ですが、その場合のbe動詞は they are になります。 they is とは言いません。 先日、日本人の友人と話しているときに they is ではないのか?とこの話題がでて they are だよ…

【雑記】freeeとStripeの口座連携をせずに登録するメモ

会計ソフトfreeeと決済代行サービスStripeを使っているときの個人的なメモです。 少しややこしい話と、freee、Stripe特有の話がでます。 freeeとStripeの口座連携をすると、お客様からいただいた売上が入るたびにfreeeの明細(決済)を登録してしまいます。…

inゼリー完全栄養の通販と味のレビュー:美味しい。完全食にしては

8月4日に販売された「inゼリー完全栄養」を買ってみました。 inゼリー完全栄養いっぱいきた。冷やしてから食べます pic.twitter.com/xXLsaE44Yc— 清原弘貴@shodo.ink (@hirokiky) 2021年8月6日 届いたinゼリー完全栄養。 今までいくつか完全食を買っています…