Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

名を売るには人類はアホすぎる

人間は名を売りたいと思うものの、人間の脳を考えるとその席は少すぎるし消えていくという話です。 人生があるのなら、自分の存在価値を最大限大きくしたい、と思うのは野心のある人なら自然なことに思います。誰かに自分の名や存在を知ってほしいという感情…

トムソーヤの冒険の記憶

小学生のころトムソーヤの冒険を読みました。何かよく聞く名前だし、名著らしいし読むかという打算的な気持ちもあったと記憶しています。 読んでみると、思ったより冒険はしないんですね。というよりも僕が期待していたのはもっと壮大な「インディージョーン…

32歳になりました

0x20歳、というネタをやる歳になりました。 Shodoという事業でやっていますが、0を1にできたのでこれからは1を100にしていきたいです。 でも期待以上には答えたいじゃん 高いハードルはダッシュをしてハイジャンプ 出る杭がもっと出て黙らす外野 Dripping' L…

デジタル世界は魂ゆえに残酷だよねって話

雑談です。 VRChatの世界でよく「最終的に魂が大事」という話になります。 デジタルの世界では自分が好きな姿になれるので、逆説的に魂(つまり中の人の考え方や面白さ)が重要になってくるというわけです。これはVRでないSNSでも似たようなもので、アイコン…

DjangoCongress JPやるってよ!

来月の10月7日(土曜日)にDjangoCongress JP 2023をやります! これを読んでくれている、Djangoに興味がある方にお伝えしたいです。 Djangoの面白いイベントです PythonのWebフレームワークDjangoに関するカンファレンスです。年に1回のお祭りです。 今年も…

DjangoCongress JP 2023のトーク応募は今日(8月21日)締切です

皆さんこんにちは。 DjangoCongress JP 2023のトーク応募の締め切りは今日です! Djangoの知見がある方、何か共有したいことがある方、会社を知ってほしい方、ぜひご応募ください。 forms.gle あまりハードルは高く考えなくても大丈夫です! この機会にカン…

ChatGPTで御社(AIスタートアップ)は倒産しないの?という声に

弊社は倒産するのかい?! すーーーーーーーーーない!!! ハッ!(笑顔) 世界的に人工知能(AI)の話題が盛り上がっています。ChatGPTは爆発的に注目を集めていて、とくに次世代のGPT-4の登場が話題になり、ますます熱いAI分野です。 そこで「AI校正のSho…

ChatGPTを非同期でPythonから利用する方法

ShodoがChatGPTに対応しましたね。 最近注目されている自然言語処理技術の一つChatGPT。本記事ではPythonからChatGPTを非同期で扱う方法についてご紹介します。 実はこの記事もChatGPTに書いてもらい、僕が加筆し、Shodoで校正しています。 ChatGPTと非同期…

ロケットと、信じる話

(今日は雑記として、結論もない話を書きました) H3ロケットの打ち上げが失敗してしまい、僕としては結構ショックでした。 いやー、残念。やる意義も大きくて、期待していました。 1号であり試験機なので今後、改善すれば良いと思います。もちろん失敗につ…