Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

31歳になりました

めでたい! 起業した会社で初めて資金調達を実施しました。 もう、前に進むだけです。 将来、国家公務員だなんて言うな 夢がないなあ Keep Tryin' / 宇多田ヒカルより open.spotify.com 30歳も超えると、もう何歳がどうとか関係なくなってくるので、楽でいい…

歳とともにコンテンツからの衝撃や感動が減ってきた?という話

雑記です。 最近はFANBOXにこういうことを書きがちですが、たまにはブログでも書こうと思います。 単なる思ったことの記事なので、ふーんとか、そういう気持ちで読んでください。 コンテンツからの衝撃 何というか最近、新しいコンテンツを摂取しても 「うわ…

イラストのAI学習禁止はできるのかをAIエンジニアが短く話します

こんにちは。 mimic(ミミック)というサービスがリリースされ、インターネットを騒がせています。 このサービスはアップロードされたイラストを学習して、類似されたイラストを生成できるというものです。 illustmimic.com 誰がこの文章を書いているか Shod…

DjangoCongress JP 2022、開催します!そしてトークを募集中です

DjangoCongress JP 2022を11月12日(土曜日)に開催します! そのトークを募集中ですので、ぜひお気軽に応募してください。 締切は 8月12日(金曜日) いっぱいです。 応募フォームはこちら 「私なんて…」と思う方、ご安心ください。今日はトーク応募のポイ…

テックブログ運営で大変だった話とプロダクト開発に繋がった話

こんにちは。kyです。 今日はちょっと昔話というか、お話をしようと思います。ですので気軽に聞いてもらえると嬉しいです。 ここでお伝えしたいことは「テックブログの運営で大変だった話」と「課題を解決するプロダクトを作っていった話」です。僕なりに気…

会社の説明動画をアバターと一緒に撮ったら再生数が50回から1000回になったという、Twitter的な話

こんにちは。 会社説明を人間が一生懸命する動画は50回しか再生されなかったのに、アバターと話すおもしろ動画を撮ったら1000回も再生されました、という話です。 前提に違う点が多くありますので、単純に「アバターで撮影したら成果が20倍!」という話では…

4年間、同じ服を着て気づいたこと

追記:結局、またさらに1年同じ服を着ていました 私の娘は2歳なのですが、父が黒いTシャツ以外を着ている姿を見たことがありません。 この4年間、同じ服をずっと着ていました。 今日はその4年間、同じ服を着て気づいた発見を皆さんにお伝えしようと思います…

JavaScriptのClipboard APIでリッチテキスト(書式付きテキスト)をコピーする

クリップボードにリッチテキストをコピーする方法を説明します。今回はとくにClipboard APIという現在推奨された方法で実装します。 「リッチテキストをコピー」というのは、ペーストしたときにWYSIWYGエディターへ書式が有効なまま入力されることを言ってい…