Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【募集】DjangoCongress JPの開催地を募集します

こんにちは。今日は少しお願いがあります! DjangoCongress JPの開催地・会場を募集しています。 例年開催しているDjangoCongress JPですが、次回の開催地と会場がまだ決まっていません。とくに東京以外の場所で「ぜひここでやろう!」という方を求めていま…

結局、migrate機能ってなぜ必要なの? WebフレームワークのDBマイグレーション機能の意味を解説します

DjangoなどのWebフレームワークにはマイグレーションという機能が搭載されています。ですがこのマイグレーションという機能の必要性が分かりにくい(いまいちピンときていない人がけっこう多い)ので背景を踏まえて説明します。 マイグレーションとは何なの…

正しい生き方を求めた結果が今なら最初から自分の好きに生きたほうが良かったのでは

っていう時代になりつつあるのかなと感じるこのごろです。 というか皆んなインターネットに疲れてしまった。 まぁこれは完全に僕の戯言なのでデータがどうこうというわけではないです。エッセーでごわす。 何だかインターネットに疲れてしまって、インターネ…