Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

作った会社の第4期の決算が終わりました

株式会社ゼンプロダクツを創業して4年、第4期の決算と株主総会が終わりました。
前期に続いてかなり良い感じの成長を遂げ、投資をしていただいた2年前に掲げた目標も順にクリアできています。

ほんとうにありがたいことです。

自分で作った会社、プロダクト、サービスでやっていけるだけでとてもありがたく光栄なことです。ですが、ここからさらに倍、倍と成長を求められる(または自分に課していく)のがスタートアップです。ほんとうに大変な世界なので、起業(とくに自社サービスのスタートアップ)なんてやらないほうが良いと思います。

投資していただいた株主の方には満足していただいており、ランチもご一緒しました。でも毎年思いますが、またここからが一番大変な時期だなと思います。正直、ゼロから1を作り、お金をいただくという意味で1から10には成長できたかなと思います(まぁ何をもって「1」や「10」なのかは人によりますが)。ですがやはり次は100や1000を目指していく世界なので、「ほんとうのたたかい」が始まるのでしょう。

株主総会をする僕

ここ最近はPR TIMES様にご導入いただいたり、他の大きな会社さんを始めいろいろな方にもお世話になっています。自分の作った世界(サービス)が世の中に受け入れられることをとても嬉しく思っています。ですがそれと同時に、この厳しい激動の時代を乗り切り、より大きな価値や便利さでお返ししないとなと思っているところです。またさらにリスクを取って、良いプロダクトとして還元できるよう頑張ります。

Make組ブログとしてサービス開発を中心にやってきたブログですが、そのままの姿勢で会社を続けられていることが何よりも嬉しいことです。

執筆:@hirokiky
Shodoで執筆されました