Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonで`{文字列: 数値}`の辞書から数値が最大のキーと値を取る

{文字列: 数値} のような辞書(Dict[str, int])があるときに、数値が最大・最小のキーと値を取得する方法です。 たとえば文字の出現回数をカウントしているときなどに使えます。 >>> d = {"a": 3, "b": 2, "c": 1} >>> k, v = max(d.items(), key=lambda x:…

社会って論理的じゃないよね。僕らの弱さ、そして小野マトペ氏の裁判に感じること

皆さんのコメントを読んで、反省しました 皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。 僕自身の考えや文が稚拙であったことを反省しました。 まず、僕は「社会は論理的でないところがある」ように書きましたが、これは良くなかったなと考えを改めまし…

DjangoのQuerySetでグループごとに最大・最小のデータのみ取得する

DjangoのQuerySetでグループごとに最大・最小のデータのみ抽出する方法を紹介します。 この記事はDjango Advent Calendar 2021 3日目の記事です。 グループごとの最大・最小のデータとは何でしょうか? たとえば以下のような場合に必要となります。 ブログ記…