Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅の開発環境(オフィス)を整備した話、机とかキーボードとか

自宅の開発環境を整備したので、そのお話をします。 わりと個人的な話ですが、買った机などは読んだ人が買うときの参考になれば嬉しいです。

DjangoCongressの参加ブログがどれも良いのでまとめておきたい #djangocongress

先日のDjangoCongress JP 2018の参加ブログが続々公開されてて読んでいて楽しい。 どの記事も面白いのでザックリとだけどまとめておいた。あとでdjango-jaのもっと公式的な場所に書き写すかもしんない。 djangocongress.jp ありがとう。ありがとう。 読みた…

DjangoCongress JP 2018ってイベントを開催した話

2018年5月19日に、DjangoCongress JP 2018というイベントを開催しました。 djangocongress.jp これはWebフレームワーク Django のカンファレンスです。 参加者は全部で100人ほど、発表者12人、スタッフ(合計で)15人ほどのイベントでした。 めちゃくちゃ楽…

Webpack (v4) で複数のJavaScriptファイル、CSSファイルを分けてビルドする

webpackは便利ですが設定などは慣れが必要です。 僕は面倒なので、毎度自分の過去のプロジェクトからコピーして使っています。 その内容から抜粋してブログの記事にしています。 想定としてはSinglePageApplicationとしてはアプリを作らずに、フレームワーク…