Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

日本語アンチパターンその1「日本語ぶった切りプログラム」

ドキュメントやサポート、チャットでの説明で日本語を書く機会は多いと思います。 「プログラムについて日本語で伝える」ノウハウは、単に日本語の美しさだけではない部分もあるので難しい点です。 今日はその1つ、「日本語ぶった切りプログラム」というアン…

楽するための、日常動作のバッチ処理化

どうも、こんにちは id:hirokiky です。 今日は日常生活する中で僕がやってみていることを話します。 完全に僕理論なので、「最近そんなことやってるんだ」くらいに楽に聞いてください。 習慣になると色々と楽 id:haruo860 さんと話していたときに、「習慣に…

Ubuntu17.10にしたら日本語が打てなくなった問題を何とか解決した話

雑メモです。 Ubuntu16.04からUbuntu17.10にアップグレードしたら日本語が打てなくなっちゃいました (まぁよくある話です)。 平たくいうと fcitx とIMの環境変数周りの設定がうまくいってなかったということで、色々場当たり的に直してたら動いて良かった…

逆に今、消費的な趣味を大切にしてみる

「趣味」という言葉に対してのハードルが日に日に強くなっていると感じませんか。 「このレベルでは趣味じゃないから」、「終わったら内容をまとめておかないと」、「まだここがコンプできてないな」など、 単に「趣味」と言ったときに付随する感情やレベル…

Pythonでできることは?何が作れるの?その疑問に答える本がPythonエンジニアファーストブック

Pythonで何か作ったこと、ありますか?他のプログラミング言語は知っているのにPythonは知らない。Pythonは知っているけど分野が限られてしまっている、そんなことありますよね。PythonエンジニアファーストブックならPythonの基本からオススメの開発環境、…

PyConJP2017で発表したり、PyQのブース出展したり、本のサイン会をしました

9月8日から10日にPyConJPに参加して、発表したり、PyQのブース出店したり、チュートリアル講師したり、本を売ったりと色々やりました。 pycon.jp 発表 PyConJPで発表するのはこれで6回目で、2012年から毎年Djangoについての発表をさせてもらっています。 今…

DjangoでDB非依存に権限管理できるライブラリーdjango-keeperを作りました

Djangoで権限管理ってどうやっていますか? Django自体が持つGroupやPermissionはイマイチ業務では使えないというのが実際のところなのではと思います。 そんな悩みを解決するために django-keeper というライブラリーを作りました。 こんな悩みに: DBで権限…

1分で伝えるコツ

大人になるほど、短い間に口頭で伝える重要さが増してきている気がします。 仕事の中でも大いにありますが、いろいろなイベントなどでも短い時間で人と話す、伝えるという機会はでてきます。 どうしてもうまく短く伝えられないなぁ、という悩みはあるかと思…

「0から1の発想術」は0から1を発想するコツを教えてくれる本

何か作りたい、生み出したいという気持ちはあるのにアイディアや発想が湧いてこないことがあると思います。 もっと発想が湧いてきたらいいのに、がむしゃらな思いつきじゃなくて効果的な発想ができたらいいのにと、私もよく悩んでいます。 もちろん本や手法…

ヒヨッコの僕たちはこうして新規プロダクトPyQを企画・開発・販売しました

ヒヨッコの僕たちはこうして新規プロダクトPyQを企画・開発・販売しました 今日、4月12日は何の日でしょうか? 久々に晴れて気持ちが良かった日?それももちろんそうですが違います。 今日は PyQ の正式リリースの日です! こんにちは。@hirokikyです。 これ…