Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

lsで遊ぶ、名前がハイフンから始まるファイルを置いてみた。

名前がハイフンから始まるファイルを置いたときの ls の挙動について書きます。 %mkdir verif && cd ./verif % cat > -a > -b > file1 > file2 ^D テキトーな検証用のディレクトリに移動して、如何わしい名前のファイルを作成。 このときの ls の挙動をまと…

iPhoneのアラームをイヤホンのみで。ロックしてても動作するアプリ

iPhoneは標準でイヤホンのみのアラームが不可能。マナーモードでも同様に。 イヤホンのみのアラームって結構必要で、電車や夜行バス、ネットカフェで欲しくなるよね。

プログラミングする理由は?楽しいとか生存戦略以外で。

プログラミングやってるのは楽しいとか生存戦略とか、そういう理由だけじゃなくて廃人じみた理由があるきがする2011-11-22 23:00:38 via Twitter for iPhone最近プログラミングばっかりしてる。なんで半年前みたいにネットワークなんかのインフラに触れない…

feedjack 導入のまとめとハマった点(MEDIA_URL とか)

feedjack は Django ベースのフィードリーダです。Planet というフィードリーダに似ているらしい。 http://www.feedjack.org/ Planet Feed Reader 公式ページの Instraition が優秀なんで楽だけど、MEDIA_URL とかでハマったので書く。

今の開発環境メモ

他の人の開発環境もっと知りたいなー、と思ったけど自分が書いてなかったのでメモ

アルバイトを続けることの効用

どうも hirokiky です。 私は飲食店でのアルバイトを1年半くらい続けています。 あと2ヶ月ほどで辞めるので「バイトしてて何か学べたかなー」と考えてみました