Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

起業から1年が経ちました。近況とか資金面の話

起業から1年が経ちました。

え、もう1年?という感じで、Shodoに至ってはもう2年以上やっている計算となります。 今年はただただShodoに打ち込んだような1年でした。 株式会社ゼンプロダクツは8月3日に登記されましたので、今日が創立記念日です(そうらしいです)。

Shodoや会社でやりたいこと、作りたいものはまだまだ山積みです! 知れば知るほど、関われば関わるほどに、記事を書くことや技術ブログ、ライティング、コンテンツマーケティングには解決したい問題がたくさんあります。 今日も レビュアーの募集機能をリリース しました。他にも 会社の決算をしたり、日々充実しています。

ただお客様との対話がまだまだ足りていないなとは思っています。もちろんアーリーアダプターとして使っていただいたり、相談していただける方はいますが、今後は相談会などを開催してより多くの現場の課題に向きあいたいなと思っています。

資金面は「まだ大丈夫」というところですが、今のところすべて自己資金なので底をつく時期も実は見え始めています(なんか株主総会みたいになってますね)。 その辺りについてもこの1年が勝負というところですので、正直なところ苦心しています。が、Shodoがなくなることは絶対にないです(絶対にないです)し、さらに良い課題解決ができるよう会社もやっていくのでご安心ください。次の1年も "やっていき" ますので応援してくれると嬉しいです。

具体的には、執筆やライティング、コンテンツマーケティングに困っている知人にShodoを紹介したり、Shodoを使っていることについてブログ記事などを書いてくれると嬉しいです。Shodoについての改善点やフィードバックをいただけるのもとても嬉しいです。

そういえば4分くらいで分かるShodoという動画も撮りましたのでぜひ観てください。

www.youtube.com

今後もっとデモっぽい動画とかも用意する予定です。

ではまた来年。

執筆:Kiyohara Hiroki (@hirokiky)Shodoで執筆されました