Make組ブログ

Python、Webサービスや製品開発、ライブラリー開発についてhirokikyが書きます

新サービスKarmaidをリリースしました

新サービスKarmaidをリリースしました

image

新規にWebサービス Karmaid をリリースしました。世界中すべてのものに未ログインで評価できるサービスです。 ここでは Karmaid というサービスについてと、リリース後にあった秒間200リクエストの話をします。

Karmaid とは

好きな文字列にインクリメント/デクリメントができるサービスです。 サイドバーの私のアイコンの下にあるのがそれです。

Karmaid の目的

Karmaid の目的は「気軽に何でも評価する」です。 特徴として以下の3点があります

  • プラス評価とマイナス評価の両方が提供されている
  • ログインが不要
  • 何にでも評価ができる

++と–の両方を提供

Karmaid ではプラス評価とマイナス評価を提供しています。 いいな、と思うときはインクリメント(++)を、そうでもないなと思うときはデクリメント(–)をします。

これで ただ単に拡散されているだけの情報を排除 できます。

image

ちなみに現時点での私のカルマは -16081 です。なるべく相手にしないほうがいいですね。

ログインが不要

これも Karmaid の大きな特徴です。 すべてのユーザーは制限された回数内で好きにインクリ、デクリができます。 ログインも不要なので、 Karmaid のボタンを設置しておけば誰でも気軽に評価することができます。

ログインが不要な場合、カルマの信頼性が下がりますが、ユーザーが十分いれば信頼できる値になるだろうと考えています。 不当な評価になりにくいよう作っていきます。

何にでも評価ができる

多くのWebサービスではURLを対象に人の評価を行う場合が多いです。ですが Karmaid にはその制限がありません。 人、もの、フレーズ、もちろんURLも含めてすべてにカルマが付けれます。

今後としては Non-ASCII のサポートや、URLに特化したKarmaidボタンを作って、より幅広く扱いやすくしていきたいです。

リリース後の反応

最大で222リクエスト/秒いきました。 8時20分くらいにリリースのアナウンスをしてから30分後くらいのことです:

08:52:50    222
08:52:55    217
08:52:46    216

分速では4000くらいでした:

08:52    4146
10:26    3893
09:55    2447

でもアプリは意外とピンピンしてました。アプリ以外のところがネックになったようです。 大量にデクリメントしてくれた方 (@kiris さん @ishikawa84g さん)、ありがとうございます。 よほどクリックがお得意なようです。

リリースアナウンスから今まで平均すれば、画面からポーリングしてる分含めて秒間1リクエストくらいですね。まぁそんなものかなと。

もちろん問題発見に一役買ってくれたり要望を投げてくれた @shomah4a さん kazyk さん inoshiro さん、ありがとうございます。 とりあえずalert文を入れてくれた方もありがとうございます。俺もよくやります。

おわりに

気に入ったら インクリしてください 。 あと Githubのリポジトリ でスターしてくれても元気がでます。

Karmaid をよろしくお願いします。