Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSの未読多すぎてウザいので何とかするサービス作った

フィードリーダ使ってると未読記事多すぎUZEEEEEEEEってなりませんか。 私は何とかしたかったのでWebフィードリーダ、Sinboonを作りました。こいつの良いところは、ユーザの好みを把握してくれてオススメの記事だけ表示してくれることです。http://sinboon.h…

俺の嫁推奨サービスあったら面白いなと思ったのでメモ

「俺の嫁」と思うキャラクターを複数入力すると、「あなたはこのアニメを観たほうがいいですよ」と言ってくれるサービス。アイドル名でも可。Akinatorみたいなネタサービス作るとなったときに必要になりそうなことをメモ。

Djangoのバージョンを切り替えて使う〜chdjangoの導入

Djangoのバージョンを切り替えながら使う方法。この記事ではインストールされているDjangoのバージョンをまるごと変えてしまう方法です。プロジェクトごとにDjangoのバージョンを切り替えるならプロジェクトごとに異なるバージョンのDjangoを使う - 偏った言…

Ubuntuでユーザをサブグループに追加するときの注意点

ユーザをグループに追加する際の注意点です。usermod -G は使わないように。

framesetタグの間でjs使うとうまくいかなかった。

<frameset rows="50%, *"> <frame src="http://d.hatena.ne.jp/hirokiky/"> <script type="text/javascript"> <!-- document.write('<frame src="http://d.hatena.ne.jp/hirokiky/">'); document.close(); --> </script> </frameset> これだとフレーム下側のサイトが表示されなかったので、 ごとjsで出力したらうまくいった。

高専での卒業研究の進め方

無事に卒研発表を終えて、1年くらいやってきた卒業研究が終わった。始めたころに高専で研究はできないって書いたんでその辺踏まえてこの記事を書こうかなと。ここで言う卒業研究は高専本科の卒業研究のことで、専攻科への進学などは考えない。ちなみに本高専…