Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonでできることは?何が作れるの?その疑問に答える本がPythonエンジニアファーストブック

Pythonで何か作ったこと、ありますか?他のプログラミング言語は知っているのにPythonは知らない。Pythonは知っているけど分野が限られてしまっている、そんなことありますよね。PythonエンジニアファーストブックならPythonの基本からオススメの開発環境、…

PyConJP2017で発表したり、PyQのブース出展したり、本のサイン会をしました

9月8日から10日にPyConJPに参加して、発表したり、PyQのブース出店したり、チュートリアル講師したり、本を売ったりと色々やりました。 pycon.jp 発表 PyConJPで発表するのはこれで6回目で、2012年から毎年Djangoについての発表をさせてもらっています。 今…

DjangoでDB非依存に権限管理できるライブラリーdjango-keeperを作りました

Djangoで権限管理ってどうやっていますか? Django自体が持つGroupやPermissionはイマイチ業務では使えないというのが実際のところなのではと思います。 そんな悩みを解決するために django-keeper というライブラリーを作りました。 こんな悩みに: DBで権限…