Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近作ったものが誇らしいのと、いい加減な仕事をしないのはなぜ大事か感じた話

僕は最近、なぜ良いものを作らないといけないのか、いい加減なものを作ってはいけないかを体験したのでその話をします。 まぁ、今日はたわいない雑文なのでリラックスしてほしいです。例によって色々な立場や考え方、思想には配慮して書いてるけど、至らぬと…

オープンソースに貢献する第一歩は?

オープンソースに貢献するというと難しそうなイメージがあります。 僕も昔、 How to become a hacker を読んで感動してOSSに興味を強く持ったのですが、 オープンソースに還元するというのは難しいことのように思えました。 とくにGitHubもない(今ほど普及…

どうでもよいストレスとどうでもよくないストレス

この記事はあくまで id:hirokiky が自分の考えを書くものであって誰かの権利や自由を損害するものではありません。 表現には十分配慮しておりますが、至らぬとこがあればコメントでご報告ください。 本文 最近、会社でメンタルケア研修を受けています。これ…