Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

匠メソッドでステークホルダーをこぼさない発想法 〜 使う人と買う人が違うときがある?

匠メソッドのステークホルダーモデルは、価値分析モデルや要求分析ツリーと比べると簡単に見られがちに思います。 ですが、 ステークホルダーをこぼすと、価値も要求もこぼれていきます 。 今日はステークホルダーを発想していく方法を紹介します。 罠なのは…

Marketo(マルケト)のメールで変数(トークン)からリンクを作るときはスキーム(https...)をなしにすべきらしい

Marketo で動的なメールを書くときの話です。 以下の条件での話です Marketoでメールを書く メール内のリンクを、リードのフィールド値などトークンを使いたい メール内のリンクのクリックをトラッキングしたい このとき、変数の値を https://example.com/ …

aiohttpのWebSocketクライアントの実装をソースコードリーディングしていく

こんにちは、最近 aiohttp をすごく使っています。 Web-DBな処理はDjangoで実装して、非同期処理が必要なサーバーやクライアントをaiohttpで書くという住み分けをしています (今までNode.jsを使っていたところをaiohttpで実装しています)。 平たく言うとaioh…