Make組ブログ

Python、Webサービスや製品開発、ライブラリー開発についてhirokikyが書きます

DjangoGirlsTokyo 4 でコーチをしました #djangogirls

DjangoGirls Tokyo #4 でコーチをしてきました。 私がコーチをするのは 第1回目 以来です。

djangogirls.org

進め方としては、 Django Girls Tutorial というチュートリアルを参加者の方が進めて学んで、コーチがサポートします。 このチュートリアルはかなり分かりやすい内容で、プログラミング初心者の人でもWebアプリ(ブログ)を作りながら学べるようになっています。 オススメです

さらに、今回のイベントでは参加者の方2,3人あたりコーチが1人ついて、とても手厚く学べる環境だったと思います。

プログラミングやWebアプリ開発を学びたい!という女性の方はぜひ参加してみてください

DjangoGirlsは逆差別なのではないか、への答えの発表もあり良かった

ランチの間は、自由参加で短い5分程度の発表を行いました。 その中でこの発表の内容がとても良かったので共有します。

「女性向け」とするとそれは逆の差別なのではないか、という疑問はあるけど、「気持ちは分かるが、そうではないよ」という内容の発表でした。 現状、プログラマーの人口としては男性が多いです。ですので格差是正のためにこの活動が大切であり、究極なくなれば良いというのは正しいということです。

私もこの考えに共感しますし、運営の体制もバッチリなので、DjangoGirlsにはなるべく協力したいなと改めて思いました。 ぜひ、 コーチとして協力してくれる人も増えてくれると嬉しい なと思います。

他、写真

こちらに素敵なアルバムがあるので、見てみてください。

photos.app.goo.gl