Make組ブログ

Python、Webサービスや製品開発、ライブラリー開発についてhirokikyが書きます

PyConJP2017で発表したり、PyQのブース出展したり、本のサイン会をしました

IMG_4090

9月8日から10日にPyConJPに参加して、発表したり、PyQのブース出店したり、チュートリアル講師したり、本を売ったりと色々やりました。

pycon.jp

発表

PyConJPで発表するのはこれで6回目で、2012年から毎年Djangoについての発表をさせてもらっています。

今年の発表はとくに、かなり気合をいれて準備、練習をしました。 というのも、今年はプロポーザルもとても多くて、発表の枠も例年より少なく、発表がかなり狭き門だったからです。

発表の内容は、Djangoでアプリケーションを作る時の認可についてです。 パーミッション関連のハンドル方法やライブラリーの紹介をしています。

僕が作ったdjango-keeperというライブラリーの紹介もしています。 https://github.com/hirokiky/django-keeper/

資料はこちらです。

発表中の写真も撮っていただきました。 ありがとうございます!

IMG_4300

時間としてはまるまる10日くらいはドップリ使って事前準備、資料準備、発表の練習をしていました。 仕事もあり執筆もあり大変な中でしたが、発表の質はイベントの質とも言えるほどだと思いますので頑張りました。 当日は部屋いっぱい(100,200人くらい?)の方に聞きにきていただいて嬉しかったです。 発表のあとで、パーミッションなどについても色々話せて僕自身学びがありました。

ブース出展

PyQ のPRのためにブースを出展していました。

この日のために新しく機械学習、Pandas、Web APIスクレイピングを学習できるコンテンツをドンドンと追加しています。 またJupyterNotebookを実際に動かして学べるようにもしていました。

ここ半年はかなりハイペースに開発やコンテンツ充実をしていましたし、トラブルなどもあって体力的にも精神的にもかなり疲れましたが、ブースでお客様に喜んで貰えたり、すごい!勉強したい!と言っていただいてとても嬉しかったです。

9月8日のチュートリアルでもPyQを使ってのチュートリアルBeProudとして提供しましたが、そこでもチュートリアル自体とPyQがご好評で嬉しかったです。

あと、カレーメシ先輩に内部の話をしていて、これはすごいと褒めてもらったのも嬉しかったです。

最後まで諦めずに、投げ出さずに頑張って良かったです。

これからもPyQ をもっと良いものにして、より多くの人がPythonのプログラミングを身につけられる、仕事にできるお手伝いができればと思います。

pyq.jp

本のサイン会

著者として関わった「Pythonエンジニアファーストブック」のサイン会も開きました。

Pythonエンジニア ファーストブック

Pythonエンジニア ファーストブック

かなりの盛況で、たくさんサインしました。 来てくださった方、買ってくださった方ありがとうございました!

ぜひ、Pythonでこんなこともできるんだなぁと知ってもらえると嬉しいです。 私は2章を担当しています。フィードバックなどあればお気軽に教えてください。

この本もまた一苦労ありましたが、レビューを何度も繰り返して、率直な意見を交わしてかなり良い本になったと思います。 初稿からの怒涛のレビューは本当に著者みんなでがんばれたなぁと思います。 これも、最後までちゃんと良い仕事ができて良かったです。

f:id:hirokiky:20170910200021j:plain

またPythonエンジニアファーストブックの読書会の企画もしておりますので、開催する際はぜひ参加いただければと思います。

あと、一緒にサイン会をやっていたJupyter実践入門を買ってサインをもらいました!

f:id:hirokiky:20170910200028j:plain

商品はこちら。

PythonユーザのためのJupyter[実践]入門

PythonユーザのためのJupyter[実践]入門

楽しかった様子

あとはPartyで色々お話できて楽しかったです。

Keithと僕。 1,2年ぶりにPyConJPに来てくれて、久々にお会いできました。

f:id:hirokiky:20170910200008j:plain

肉を食べるaodagさん

エッシャー感のあるaodagさん

PSFボードのYounggunとaodagさんと僕。

f:id:hirokiky:20170910201219j:plain

Justusと僕。楽しそう。

f:id:hirokiky:20170910200038j:plain

本当にイベントでも楽しかったです。 今回はBreakの時間が多かったのか多くの人と話せたのがとても良かったです。

まとめ

PyQ や僕の発表や本がお役に立てれば嬉しいです。 ですがとにかく、今年は本当に疲れきってしまったので少し休みをとりたいなと思います。

またどこかでお会いしましょう!