Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人になってどんな生き方をしようかという話: 新卒準備ダイアリー

4月から社会人になります。新卒準備カレンダー 2011春 : ATNDという企画が好きで読んでいたので、それをパクって書いてみようと思います。といっても私は経験のある社会人ではないので「先輩からのメッセージ」を書くわけじゃなく、ちょっとした意気込みを書…

#sinboon の配色できた

今日もSinboonのデザインなど。 良いかんじになって満足

#sinboon のデザイン変えた

私の運営してるサービスSinboonの次のリリースの話です。新デザインが概ねまとまったのでそれをお披露目したいという魂胆です。改めましてこんにちは、Sinboonの開発、運用、デザイン、広報及び投資を担当しておりますhirokikyです。今のSinboonのバージョン…

Djangoのデバッグモードを動的に切り替えたい

DjagnoではsettingsモジュールのDEBUGの値(True/False)によってデバッグモードのオンオフができます。 ここで環境が開発or運用など複数ある場合に、各環境ごとにデバッグモードのオンオフを静的に設定するのは面倒。環境に応じて、DEBUGの値が動的に変わる…

Djagno自体のテストを実行する方法

Djangoにパッチを送るときなどに、Djangoそのもののテストを実行する必要があります。 ただ「Django テスト」でググってもDjangoプロジェクトのテストの話ばかりがヒットしてしまうので書いておきます。

Djangoにすごく長いCSRF token送りまくるDOS

フラフラとDjangoのチケットみてると #16827 (validate CSRF token (Check length)) – Django こんなものがあった。 すごく長いCSRF tokenもったリクエスト送りまくるDOS攻撃があるらしいんですが、Djangoはどんなに長いCSRF tokenでも受け付けてしまうらし…

Webフィードが何語で書かれているかfeedparserで取る

Webフィードが何語で書かれているかという情報がどこにあるのかというメモ。 フィードの形式、バージョンによって若干違うようです。 fd = feedparser.parse(url) if fd.version == 'rss091u' #RSS0.91 lang = fd.feed.language elif fd.version == 'rss10':…