Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イーロンマスクの「開発の5ステップ」をまとめました - あなたの要件はアホだし、そのプロセスも要らない、すぐ最適化するな。

イーロンマスク氏がスペースXを案内するという動画(Starbase Tour with Elon Musk PART1)の中で語られた「開発の5ステップ」が僕的に衝撃でしたのでまとめます。 この内容、心底素晴らしいのですが、元動画では話が少しとっ散らかっていますし専門的すぎま…

ジェンダーニュートラルな単数形のtheyは "they is" でなく "they are" を使う

ジェンダーニュートラルな目的など、 they を単数形で使いたい場合があります。 ですが、その場合のbe動詞は they are になります。 they is とは言いません。 先日、日本人の友人と話しているときに they is ではないのか?とこの話題がでて they are だよ…

【雑記】freeeとStripeの口座連携をせずに登録するメモ

会計ソフトfreeeと決済代行サービスStripeを使っているときの個人的なメモです。 少しややこしい話と、freee、Stripe特有の話がでます。 freeeとStripeの口座連携をすると、お客様からいただいた売上が入るたびにfreeeの明細(決済)を登録してしまいます。…

inゼリー完全栄養の通販と味のレビュー:美味しい。完全食にしては

8月4日に販売された「inゼリー完全栄養」を買ってみました。 inゼリー完全栄養いっぱいきた。冷やしてから食べます pic.twitter.com/xXLsaE44Yc— 清原弘貴@shodo.ink (@hirokiky) 2021年8月6日 届いたinゼリー完全栄養。 今までいくつか完全食を買っています…

起業から1年が経ちました。近況とか資金面の話

起業から1年が経ちました。 え、もう1年?という感じで、Shodoに至ってはもう2年以上やっている計算となります。 今年はただただShodoに打ち込んだような1年でした。 株式会社ゼンプロダクツは8月3日に登記されましたので、今日が創立記念日です(そうらしい…