Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談: 子供のころの僕の変な言動

子供の頃、おさるのジョージという絵本を読んでいました。 今日話すのは「ひとまねこざる」というタイトルの本と、それを読んだ幼少期の私の変な言動の話をします。 (ふと思い出したから書きたくなっただけです)。 じてんしゃにのるひとまねこざる (岩波の…

卑下すると自分にも他人にも良くないんじゃないかという考え

「悪く言っても、自分のことだから良いだろ」と言えばそうです。 でも僕は卑下することはすごく損失が大きいことだと思っています。 ここで言う卑下は、何かあるたびに自分(や自分の周りの人やもの)を悪く言う、癖みたいなもののことです。 卑下 自分をあ…

Djangoのcacheのキーには必ず文字列を指定しよう

Djangoのキャッシュ(cache)にはキーを文字列として指定しましょう。 >>> from django.core.cache import cache >>> cache.get("mykey") # OK >>> cache.get("1") # OK >>> cache.get(1) # よくない キャッシュバックエンドの実装によっては数値でも指定で…