Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の精度、家政の精度。なぜ核家族の育児は大変なのか

家事、育児の話題続きで申し訳ないです。 今僕が育児休暇中なので考える機会が多いのです。 ですがこういう課題の多い分野ほどビジネスチャンスが大きいと思うので、記録として残しておきます。 仕事の"精度"と家政の"精度"は大きく違う 仕事と家政の違いは…

育児が大変なのは基準や業務の曖昧さからくる?

免責: この記事は個人の戯言です この記事に政治、宗教的な立場はありません。また、何かを他人に訴える文章でもありません。 僕がただ感じたことを書いているだけです。 本文 育児において何が苦労するのか。作業自体の労力もちろんですが、僕は情報の曖昧…

highlight.jsで行ごとに区切りつつハイライトする

現在のhighlight.jsではこのstateを引き回す書き方は非推奨となっており、今後廃止される予定です。 highlight.js というコードハイライトをするJavaScriptのライブラリーがあります。 highlightjs.org このライブラリーで、「行ごと」にHTML要素を分割しつ…