Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

専用のオリジナルキャラと生きる。チャットとボイスが楽しめるサービス - サービスアイディアメモ

ちょっとしたアイディアのメモです。

現実には存在しないのでご注意ください。真面目に調べてないので僕のビジョン(妄想)垂れ流しです。

なぜ僕だけのキャラクターなのか

自分の理想であるキャラクターがいたら良いなと思ったことってないですかね。今いるVTuberとかゲームのアイドルも良いのですが、どうしても「推し」になってしまって僕のことを見てくれませんし、引退したりサービス終了したりすることもありますよね。

アイドルという文脈ではそれでも良いんですが、もっとパーソナライズしたものがあってもいいのになと思います。推しがいくら可愛くても僕にLINEしてくれることはないですし、お誕生日おめでとうとも言ってくれないわけですよ(ボイスの販売はあっても)。

海外には Cameo というサービスがあって、セレブリティが有料で個別のメッセージを送ってくれるというものです(日本のVTuberやアイドルもいずれやるでしょう)。とはいえアイドルはアイドルです。もっと「存在からパーソナライズされた何か」があってもいいと思います。

オリジナルキャラと共に生きる

そこでもういっそのこと、自分で理想のオリジナルキャラを作ってしまおうというアイディアです。 このサービスに登録すると、自分の理想像を入力することでAIがキャラクターを作ってくれます。それを元に、「日常の写真」としてプロの絵描きさんの絵が送られ、「ボイスチャット」として声優さんからのメッセージやリアルタイムのやり取りができます。日々のやり取りもライターさんを通してメッセージを交換したり、「デート」として短編小説が送られてきます。

究極的にはすべてAIでやりたいところですが、まぁ今のAIには限界があります。でも最近って絵の上手な人とか声の可愛い人がとても多いので、そういったセミプロっぽい人が裏で頑張ってくれます(仕事としてお金にもなるし、スキルアップにもなる)。

「推し」ができない人種はいる

世の中にあるアイドルやVTuberって、言ってしまえば疑似恋愛ではあるんですよね(僕もジョー力一に恋してるので)。でもアイドルの「推し」って正直ノリ切れないところがあるんですよ。それは文脈としてアイドルオタクをやったことがないので、全力で「推す」ことに抵抗感があるんです。今あるアイドルって要は「非日常」の楽しみであって、「日常としての疑似恋愛」っていう需要があると思っています。

そういう人ってかなり多いと思っていて、現実の恋愛にも静かに満たされたい人も多くいるわけですよ。そこで当サービスではそういった人にも合致した「静かに推せる」、「日常の疑似恋愛」が提供できるというわけです。そこが今あるVTuberやアイドルとの決定的な違いです。

具体的なサービス内容

まずサービス登録時のキャラクターメイクと、性格や趣味嗜好を設定します。そこから利用者の好みやNGなどもお聞きします。キャラクターメイク時はAIによってキャラクターが「誕生」するイベントが行われます。なぜAIによる誕生かというと、「人に作られた偶像」という懸念を払拭するためです。

あなたとキャラクターは新しく出会い、関係を築いていくという設定です。メッセンジャーアプリを通して1日に3通のやり取りができます。追加課金で増やせます。また月に1回は絵描きさんに書いてもらった「写真」が送られます。さらに誕生日などのイベントの際は声優さんによるボイスが送られます(声は自分で選ぶかお任せかを選択できます)。

追加の「写真」やボイス、通話などは追加課金で月次で指定回数までなら購入いただけます。超プレミア特典としてVR空間でデートすることもできます(1回3万円、初期費用10万円)。

ちなみにキャラクターやボイスの知的財産権は利用者にあり、個人利用の範囲で写真や作成したアバターは好きに使い回せます。

基本料金は月額3,800円、入会費は5万円です。追加課金要素は別途あります。

自分の恋人を作る時代がくる

いかがでしょうか、この「あなたの恋人を作って生きる」時代は。

僕はかなりありだなと思っています。運営こそ大変そうですが、需要というか提供できる価値はかなり大きそうです。 メッセージをやり取りできる恋愛シミュレーションゲームなんかも今すでにあるので、そういう意味でお客様の受け入れる地盤はできてるかなーと思ってます。

この記事はShodo (https://shodo.ink) で執筆されました。