Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#PyConJP 2011に参加してきました。

こんにちはhirokikyです。 Pythonのカンファレンスがあるということで、#PyConJPに参加してきました。 PyCon JP 2011 上の写真は、PyConJPでつけていたネームプレートです。 発表の内容はもちろん、イベント自体がとても楽しかったです。

VirtualBoxのGuest AdditionsをUbuntu Serverにインストールする方法

By magicfab under CC-BY VirtualBoxのGuest AdditionsをUbuntu Serverにインストールする方法をまとめます。 CUIだとハマるポイントが多いうえに情報が少ない。

htmlをプレーンテキスト化するPythonスクリプトでハマったこと

htmlをプレーンテキストにしたいなぁとググっていると html2text.py HTMLをプレーンテキストに: つちのこ、のこのこ。 こちらのhtml2text.pyが小さめで便利そうです。 しかしハマる点があります。

文字列が回文かどうかを判定する関数を書いた

Pythonの組み込み関数のzipに感動したのと、reversedと上手く組み合わせれたのが嬉しくて更新。

Mac(Lion)でMySQLをアンインストールする。

Mac OS X Lion でMySQLをアンインストールする方法を書きます。 目的はpkgからインストールしたMySQLを再インストールすることで、記事の対象としては 「ググった通りに手動で色々ファイル削除したけどインストーラから別バージョンでインストールできない>…